大きな地図で見る


お陰様で11周年!!ありがとうございます!!

月曜定休日

※営業時間 11:30~22:00(ライス終了で閉店時間前に早仕舞いさせて頂く場合も御座います)

◎全席禁煙です。
※I'm sorry. Our shop refuses entrance of those who can not communicate in Japanese.

2014年3月15日土曜日

暗闇ガレージ(ライザー交換)




店長です!



久々のブログですね。忘れていたわけではないのですが、書くネタもなければ、お店も淡々としてまして、ネタはFXRしかありません(笑)。クルマは落ちついちゃったかな。もう、オイル交換も近いですし、暖かくなってきたら手軽に出かけて、満足できるバイクに乗ることが多くなります。



さて、夜の暗闇ガレージ@ナイト☆ラン。





先日は仕事終わりに葉山まで足を伸ばしてみました。出たのが仕事終わりなんで22:00位。この日は甘えて片付けをお願いしちゃいました。第三京浜→横浜新道→1号で江ノ島経由して134から葉山に入り、横須賀インターから横横に乗って狩場線→湾岸→環状線と横須賀からずーと高速で帰ってきました。幡ヶ谷インターまで乗ってこれるんで帰りは非常に楽。距離は出ますが、湾岸地帯を走る気持ちよさには換えられません。







気持ちよかった。最高。







久々に乗るんで、ポジションに違和感があります。冬で装備も「重装備」。その為、体の動きが悪くて仕方ありません。だんだんと乗り方のコツを戻してきたのが、葉山に入ってから。山道に入りペースを取り戻し、また走り、高速に乗り、また高速のペースを掴み・・・・絶えず同じコンディションでは乗れない事が分かりました。シートもお尻が痛くなってくるしね。



昔と比べメンドクサイ体になってきた自覚はありますが、改善出来ることはしようと考えるのは普通の事。カッコと乗りやすさでは今は断然後者で早速改善に取り掛かりました。




ハンドルは純正のプルバック。何度も883やFXRS-Sのハンドルに換えようと思いましたが、プルバックの野暮ったさがスキなんです。それでいて乗りやすい。山は押さえが利かない反面、乗り辛さを感じますが、トータルで考えてこの標準を変えることは考えなくなりました。






ハンドルが手前にくる「プルバックライザー」。少し前に純正を落札してました。コレ付けるの意外にメンドクサクて、配線やワイヤー類の兼ね合いもあり、中々踏み込めなかったのも事実なんです。

ハンドルを切ったときにどう干渉するとか、ワイーヤー類の長さ、ポジションもガラっと変わるわけですから、付いたときのイメージを膨らませ、ノーマル然とした概観を維持できるか?難しく書いたけど、昔ソフテイルで換えるとき相当に苦労した覚えがあるから慎重なんですw


お仕事の合間にサクサクと作業開始しました。


時間があったらフォークオイルも交換しようと思いましたが、全く時間は余らず・・・約3時間・・






ハンドルを取る際にタンクの養生は忘れずに。毛布がベストです。ノーマルのライザーは2インチのストレート。申し訳ない程度に小さいモノですが、それに付いてるボルトを新しいライザーに移植しないといけません。頭いい人は2個余分に持ってるほうがベターです。僕はありません。


買っておきますw






ライザーを逆さまにした図。上のボルトは取れないので、頑丈な建造物に取り付けBAHCOでゴリっとフルパワーで取りました。万力に挟んで取るほうが賢いですよ・・・僕は無いからやっただけ。


ネジロックがバッチリ塗ってありましたので、取るのに難儀しましたが何とか終了。この時点でまだ取り付けられるか分からない状態ですので、ヌカヨロコビしないように。







仮組み。配線の長さは何とかOKレベル。バイザーを取ってタイラップ留めしてあるモノを引き伸ばして配線を足らせました。元々プルバックハンドルな為、余裕がありますね。


で、本締めしますが、ライザートップからセンター決めて、下は最後に止めました。ラバーもまだ弾力もあり使えると判断、グリスアップして次回変えるときにラバーも換えることにします>トップブリッジのラバーマウント。







個人的に90年代のソフテイルカスタムの雰囲気。ハンドルが手前に来てさらに乗りやすくなった印象。椅子との兼ね合いもバッチリだよ。


付け辛いスクリーンを付けて本締め。ミラー調節したり、ハンドルの位置見直したり、時間が掛かるもんです。結局、夜やり直しましたからw





違和感ないんじゃないかな。純正品だし考えられて作られてる。これFX系やスポーツだと簡単だけど、ヘッドライトナセルのあるモデル(基本付かない)は色々と外すパーツがあってメンドイと思う。これでバイク屋さんに持っていったら1万位の工賃かな。FLHとかだったら2万いくかな。工具が必要だし、工具買うのもお金が掛かる。時間が無くって工具が無いって人はバイク屋さんにお願いした方がいいし近道。僕は昔だいぶ壊して覚えたから、なんとなく分かるけど、正直自信はないんだ。


ただ、これを買った時点である程度まで自分で覚える「たたき台」として買ったって事もあり、少し前から本腰入れて工具も揃えてやってこうと思ったのでした。まあ、バイクは命に関わるパーツだらけだから、あくまで自己責任で。

0 件のコメント:

コメントを投稿