大きな地図で見る


お陰様で12周年!!ありがとうございます!!

月曜定休日

※営業時間 11:30~22:00(ライス終了で閉店時間前に早仕舞いさせて頂く場合も御座います)

◎全席禁煙です。
※I'm sorry. Our shop refuses entrance of those who can not communicate in Japanese.

2011年11月15日火曜日

2スト三昧。

店長です!


昨日は定休日!朝からカレー号のカスタムに勤しみました。



前々から低速不足で荷物を積んだ時と出足が不満でした。仕事車としてなんかないかな~と思っていたところ、キング氏から重めのフライありますよ~とお声を掛けていただきました。



自分え作業できないのでGT店に向います。>予約入れておきました。




直ぐに作業開始!





フライカバーを外します。










フライを止めているボルトが19ミリの薄口で無いと入りません。なんと「インチ」がベストマッチ。









サクットハズシ





オレンジがノーマル:右が1500g。外周の分銅とセンターナットの周りの丸い物?の数が違います。持った感じは明らかに重い。







装着。全く代わり映えしませんw




さて問題は乗り味。



トルクは大幅の上がりました。アイドリングは以前よりかなり安定しています。大口径キャブの弱点か?アイドリングはノーマル比で比べ不安定になりやすかったです。特に信号待ち等で1回アクセル煽ると途端に不安定になり止まりそうになりましたが、その不安は解消。



ハンクラを当てる事が気難しかった1000gと比べれべれば月とすっぽん並に全てのベクトルが良い方向に向ってます。



正直。。これほどまでとは。。



PX-GTに勝るとも劣らない乗り味とトルク特性。車格が上がったみたいです。


あのビンビンに回りそうな勢いの1000gとか決別いたしましたが、それでも上も犠牲にならないくらいに扱いやすいエンジン特性になりました。これなら誰でも乗れますw



楽しみが増えました!



GT店にお礼を言って一路世田谷の某所に向います。そこで待ち構えているのは先日UPした「アルト」これは近所のお店の方が手塩に掛けて乗っていたコレクターアイテム。それを貸してくれることになつたのでガレージに向いました。



まずアルト。。もちろん現行車ではありません。



22年前、昭和に車です。さらに言えば2スト・・え~!もう絶滅種に指定されてますよ。








ん~コンパクト。今の軽自動車のサイズからみたら1回り小さい。。2回りか。








車内は相当にセマイですが、必要にして十分な広さがあります。4ナンバーの為貨物、後席を倒せば広い荷室に早代わりします。



肝心な走り。


10インチタイヤ!&サスもリアが固定車軸のリーフ式サスペンションなんでの為ピッチングが大きいですが意外に普通に使えます。なんと言っても「エンジン」すよ。2ストですから。3気筒の2ストのは6気等に相当する乗り味って言ってましたが「まさに」ソレなんすよ。



ジェット機のようなと表現したら良いか。。わかりませんが、以前乗ったトラの3発は270度クランクで何とも言えないトルク感があり面白かった。バイクと違いますが感覚的」にはバイクに近い。ロングストロークの2スト550ですから面白くない訳ない。。。


ギアの守備範囲が1速は重量物を載せた時に使うものでしょう。基本は2速発進、直ぐに3速、4速も3速にカナリ近く、正直高速走行は90までがいいとこでしょう。だせば100オーバーは可能でしょうが、基本的に待ち乗り重視の車です。


ただこの車コンディションがやたら良い。


当時物の内装やアルミ(ハヤシストリート)ボディーには錆も見付かりません。また車庫保管とオーナーさんが手塩に掛けて乗っていた(でも買って1000キロも乗ってない)ので素晴らしい車だと思います。この年式でこれほどのコンディションは無いっしょ。


ただアルトのこれは2スト最終年でボディーは廉価版。車としての価値はゼロでしょうw








楽しすぎる。。。





2 件のコメント:

  1. うちのじいさんの最後の車がこれ!
    つい昨年までガレージの棚になってましたっけ。
    パワー重視の乗せられてる感の強い車より
    非力でも一生懸命に動き操ってる感の楽しい車。
    いいですよね。
    軽こそが世界にほこれる日本の自動車文化だって思います。

    返信削除
  2. Naotoさん

    コメントありがとうございます。

    自分が操れるパワーの車やバイクは楽しいものですね。

    軽自動車は時流にのりこれからさらに活躍が期待できそうです。しかしこの2ストが時代い逆行しております(汗)

    返信削除